観光

ホーム > 観光 > 歴史と伝説の「信夫山」

歴史と伝説の「信夫山」

信夫山は、全国でも珍しい盆地の中央にぽつんと残された里山で、太古の昔からふるさとの象徴として人々に愛されてきました。
市街地の真ん中にあっても自然豊かな美しい小山で、歴史と伝説に彩られた信夫山は、街の中の森林空間として豊かな自然環境と美しい四季の変化を見せてくれます。また、動植物の宝庫としても貴重な存在であり、まさに福島市民の宝の山となっています。

貸切辰巳屋タクシー乗務員がお奨めする「信夫山通(つう)」スポット

①烏ヶ崎展望デッキ

眼前に吾妻連峰と安達太良連峰の雄大な眺め、眼下に広がる福島市中心市街地と新幹線の走る福島駅は必見。福島市が暑い理由?が分かります。
(山に囲まれた盆地)

②信夫山ガイドセンター

2F展望休憩スペースや屋上から福島市中心市街地が一望できます。飲料自販機を備え、休憩スポットとしても利用できます。1Fには、信夫山に関する資料・書籍を集めた情報展示室を常設していますので、お子様の宿題に便利?かも知れません。

③第3展望デッキ

松川の清流を眼下に、福島市北部市街地から吾妻連峰、栗子、飯坂までの展望がひらけます。「あづまや」のある休憩所がありますので、絶景を観ながらのお弁当は最高ですね。

④第2展望デッキ

福島市東部の阿武隈山系や福島競馬場を眼下に眺めることが出来ます。桜の季節には「さくらプロムナード」が楽しめる花見のスポットです。

⑤岩谷観音堂・磨崖仏

昔から磨崖仏とともに民衆の信仰を集めてきた霊場で、福島市指定の史跡・名勝にもあげられています。磨崖仏群は、33体の観音仏のほか、60体にも及ぶ供養仏、文字塔が彫られています。